About PR ~PRの考え方~
PR活動はコンシューマーに対して効果的な伝達手段
自社の製品やサービスの魅力を伝えることを目的とした方法は様々ですが、
メディアを介する方法としては、広告とPRの2通りが存在します。
誌面を買って自由に表現可能な広告出稿(BUY MEのメッセージ)。
※編集タイアップは、編集の要素を含む広告出稿。
編集という第3者のフィルターを通して、掲載に結び付けていくPR活動(LOVE ME)。
マーケティング手法としては、どちらも重要ではありますが、コストパフォーマンスや
信頼性が高いのはPR活動(LOVE MEのメッセージ)。
まずは、全体の戦略ストーリーを立てた上でメディアの情報を共有します
(ターゲット層・特性など)。掲載決定権を持つ(または大いに影響を与える)メディア関係者
とのコミュニケーションが最重要です。
ここで言うコミュニケーションとは、まず自社製品の紹介の第1歩として、各製品のリリースを
作成し発信すること。
まずは、メディアへ情報が届いていなければ、露出は皆無に等しいのです。
次のステップとして、発信の際に、より理解を深める方法を積み重ねていきます。
これらの活動をマーケティングのスケジュールやメディアの企画、または時流や季節に
合わせた上で、ルーティンに続けていくことが、実は最短で掲載に結び付く手法なのです。
また、ルーティン活動はアピール度の頻度を高めていくと同時に、情報収集が不可欠。
さらに、美容分野では特にメディアへのアプローチ競争率が高く、常にアタックの継続も
成功の秘訣です。
だからこそ、広告ではなくPR掲載という成果が見えたとき、メディアに選ばれたという
新たな価値が加わっていくのです。