case2 第3回目 Before&After
【事業内容】 【流通】
外資系化粧品メーカー輸入販売 百貨店
第3回目
PR担当者退社後、2ケ月間空席を経て、新任のPR担当(未経験)が着任。
空席時・・・今までのオペレーション体制(メディアリスト・リリース作成、貸出対応、
商品在庫管理など)を崩さず、掲載数も下げない。
着任時・・・今までのオペレーション体制(メディアリスト・リリース作成、貸出 対応、
商品在庫管理など)の引き継ぎ。
スポット契約にて、コンサルティング&トレーニング。
上記の課題解決をミッションとする。
1.戦略から活動までのPDCAサイクル
2.トレーニング&サポート
・メディア・ネットワーク&アプローチ基盤の構築
リレーションに重きを置き、メディアとのネットワーク構築に取り組んだ。
メディアのニーズ&シーズは、コンタクト・リレーションを重ねながら入手。
配信したい情報や仮説、傾向をメディアからの情報と擦り合わせしながら
アプローチの基盤を構築。
・新製品発表会
案内状・リリース作成、発表会運営、リリース配信などの強化メニューも実施。
毎月、25~30誌以上の女性誌に、掲載が定着化した。
▲Case3→