コンサルティング支援からプロモーション代行まで、美容分野のPRをトータルプロデュース。 ワンストップで掲載力がアップします。
 

About PR  ~PR展開の基本的な考え方~


 美容商品の販売やサービスの提供を前提にした
 マーケティング・コミュニケーションの視点から下記の項目をまとめました。



 

 【魅力】
 ①PRによって企業そのもののコーポレート・チャーム(企業の魅力)を創造することができる。
   それが、商品ブランドへの好感を与えることになる。

 
【信頼性】
 ②ジャーナリズムの報道や紙・誌面の露出により、商品やサービス、企業の信頼性を促進し、
  知名度、関心度を上げる。


 
【客観性】
 ③コンシューマーに対する新しい提案を客観性を持って行える。

 
【流通対策】
 PRツールを通じて、コンシューマー、流通業者とのパイプを保ち、販売チャネルを補強できる。


 


 【新習慣】

 ①新しいライフスタイルの習慣を作り出す。

  <シーズ>
  1)新製品や新技術に対するコンシューマーの潜在的欲求(シーズ)や関心を刺激、

      開発し、積極的な理解、協力を得るための促進活動を行う。

  <ニュース性>
  2)コンシューマーの関心を最も引きつけるのは新製品の「新」という言葉であるが

    その「新」をニュースとし、メディアに取り上げてコンシューマーへ浸透させる。

 【刺激】
 ②需要の維持と拡大を図る。

  <新しい魅力>
  1)コンシューマーがあまり関心を示さなくなった成熟商品や、往時の勢いを失った衰退商品に
    
PRの視点から新しい魅力を加工したり、新用途開発あるいは考え方の転換を通して需要の
    層
の拡大や低迷する販売に活路を開く。

  <関連>
  2)「○○の日」と関連する商品などのブームを、広報活動で盛り上げることにより、
      関連商品の需要の拡大を図る。

 【相乗】
 ③広告との相乗効果によりコミュニケーション・インパクトを高める。

  1)広告の「到達率」を高める。

  2)広告の効果を効果的・効率的に拡大させる。

  3)プロモーション活動を効果的にする。

 【品質】
 ④品質を保証する。

  メディアやオピニオンリーダーがその商品を評価して品質に対する知識や信頼感を
  与えることで
購買決定に有力な手がかりを提供する。

 【市場】
 ⑤市場を創造する。

  メディアの取り上げられ方により、意外な市場を創造することがある。

  【意欲】
 ⑥販売促進を加速する。

   メディアに報道されることにより、コンシューマーにアピールし営業や流通の意欲を
  盛り上げる。

 【秩序】
 ⑦生活体系を理性的に秩序付ける。


  1)商品をただ売ればいいという姿勢ではなく、その商品がコンシューマーの暮らしの中で
    どのような
意味を持つかをアピールする。

  2)コンシューマーの理性に訴えることにより、生活体系に合理的な秩序付けを与えていく。

  3)そのために広報誌を発行する。

 【ニーズ】
 ⑧広報の持つ受信機能によって、市場のニーズを把握する。

  消費動向、業界動向、流通業者情報などの把握は、効果的なマーケティングを展開する
  上で欠かせない。


 【資料】
 ⑨コンシューマー情報(顧客)を収集する。

    問い合わせや苦情などのコンシューマー情報は、商品開発のための貴重な資料となる。





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