case1 Before&After
【事業内容】 【流通】
国産化粧品メーカー製造販売 スーパーマーケット
ドラッグストア
広報部署がない。
PR担当者不在。
PR活動は未経験。
広告代理店経由で、大量に女性誌へ出稿するも編集ページに掲載されることが一切ない。
ブランドのイメージがよくない。
編集ページにて掲載を獲得(頻度・質)。
メディアでの認知度を上げる→ブランドのイメージアップ。
リテイナー契約にて、PR事務局を設置。上記の課題2軸をミッションとする。
1.戦略から活動までのPDCAサイクル
2.メディア・ネットワーク&アプローチ基盤の構築
リレーションに重きを置き、メディアとのネットワーク構築に取り組んだ。
メディアのニーズ&シーズは、コンタクト・キャラバンを重ねながら入手。
配信したい情報や仮説、傾向をメディアからの情報と擦り合わせながら
アプローチの基盤を構築。
3.PR事務局設置
活動は、弊社内に事務局を設置してPR活動の拠点を2つの視点から強化。
毎月、15誌以上の女性誌に、掲載が定着化した。
※女性誌ビューティ特集内にて、美容ジャーナリストやオピニオンリーダーからの
推薦コメント、 数ページもの大型パブリシティも多数獲得
広告換算費/1億6千万円(※webは含まれておりません)
掲載数1000メディア
期間/5年6ケ月間/月平均253万円 15メディア
※開始当初の3ケ月は換算計算なし
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