戦略的PR
ターゲット層を含む潜在ユーザーへ、
より良いライフスタイルの提案を「情報の連鎖」で仕掛けていく。
これが、戦略に基づいたPRコミュニケーション活動です。
仕掛ける戦略ストーリーは、商品やサービスにおける主観的な情報の他、
客観的な事実をさらに調査し、組み立てていきます。
このストーリーを仕掛けていくことで、メディアを通じて提案キーワードが
「マスコミ」に広がります。
特に、美容分野は商品やサービスの進化が著しく、競合が激しい業界。
女性は、友人との情報交換や共有など、情報と出会う機会が他の分野よりも
格段に多いのが特徴です。
また、心理的にも、「多くの中から選んでいくプロセスが楽しくて好き」や
「情報交換が井戸端会議のようで楽しい」 など、ワイワイしている中にも
拡声の要素が潜まれていることから、「クチコミ」効果をもたらします。
美容分野は、対象範囲が広くないことから(女性>美容)、
メディア攻略も他の業界とは異なります。
業界全体の傾向や流行など、ビューティとメディアの「今」の把握も欠かせません。
また、仕掛けるだけでなく、基本的なPR活動をコミュニケーション活動へと
変化さることも重要です。
PRコミュニケーション活動で、仕掛けた話題性の一過性を回避。
息が長い話題性の「コア」は信頼性を蓄え、躍進的な人気度を保つことができます。
戦略的PRを成功させるには、戦略的なマーケティング発想&キメ細かい女性視点を備えた
「戦略ストーリー×戦術」が秘訣です。
昨今では、リアルメディアの他、twitterやFacebookなど、
ソーシャルメディアと呼ばれるメディアも注目され、話題を集めています。
特に、ビューティ情報の入手元が、美容誌や女性誌などの雑誌メディアから、
ターゲット層によってはブログやソーシャルメディアなどへ変化し始めています。
マーケティングにおける消費者の行動モデルも、インターネットの普及に伴い
下記のように変化↓
欲求が強く、記憶→まずは検索して行動した後にwebで共有する。
だからこそ、多方面からの情報の連鎖を仕掛けていくのが必須。
また、仕掛ける話題の切り口も多角的に開発。
リソースと客観的事実とを組み合わせて、インパクト&信頼性を確立していきます。
リアルタイム性、拡散性など、様々な可能性が秘められているこのメディアも活用して、
「マスコミ×クチコミ」「リアルメディア×ソーシャルメディア」をリンクさせ、
さらに情報が出会う機会を多角的に設定。
『「情報の連鎖」の多角的な仕掛け×メディア・コミュニケーション活動』。
これが、これからの戦略的PRです。